akuyan to

イベント/旅行/デザイン/おいしいもの...

海外ドラマ「FRIENDS」の1話を教材にしてSkype英会話レッスン #Cafetalkモニター

CafeTalkで英語コースモニター第2回のはなしです。



さて、今回受ける授業はオーストラリアに住んでいるHitoshi先生の「FRIENDSで学ぶ英会話♪」です。
FRIENDSというのは海外で昔から愛されているドラマで、もう12シーズンくらい放送されているそう。
この授業はそんなドラマのシーズン1のエピソード1を事前に見て、それを元に授業をしましょうという流れでした。



まずは事前にFRIENDSを何度かみます。ドラマのノリ的にはフルハウスっぽいかも。
Huluには残念ながらシーズン2からしか配信されていなかったので、レンタルにて。

海外ドラマは一時期ハマっていたけれど最近はあんまり見ていませんでした。
久々に見るなかで英語を意識して聞いていると決まった定型文みたいなのがよくでてくるので、ヒアリングや英語の表現を覚えるのにはちょうどいいかもしれないなーと。


とはいえ。まだまだ英語長初心者なので、これをベースに授業受けられるか超不安…。


そんな不安なノリでHitoshi先生とSkypeでご対面。

最初にまずはお互いに日本語で自己紹介。そこで英語どれくらい話せるか、ということを聞かれ「ほとんど話せません…」というと「とりあえず英語で自己紹介してみてください」と。
うう、きたかーと思いながらしどろもどろ話すと「今日はFRIENDSをベースに表現を覚える授業しようとおもっていたけど、もっと基本からやったほうがいいかもですね」といわれ、ちょっと一安心。


とにもかくにも自分のことを英語で説明できるようになろう、というのを今日の目標に。
日本語でまずは自己紹介を話したあと、それを英語になおして話すという練習をしました。
日本語ですらそんなに自己紹介とかそもそもしないので、なんといえばいいかわからずつまることも多かったですが、先生が間の手出してくれたので、なんとか繋げられました。
ただどうしても英語がわからなすぎるので、教材があるか、Skypeで話した英文をチャットでテキストにしてもらえるとうれしいなぁ。あとで復習もしやすいし。


説明しようとするとき、なんとなく単語は出てきているからあとはそれを文にできるようにがんばって!というかんじで2回目のモニター終了。


しばらく海外ドラマいろいろ見まくろうかな。