akuyan to

イベント/旅行/デザイン/おいしいもの...

英語の基礎の文法をおさらい #Cafetalkモニター

Cafetalk英語コースのモニター5回目。今回でモニター最終回。
最後ということでこれまでの英語をちゃんと頭にいれるのにいい授業はないかと探してみることに。これまで先生検索で探していたけれど、途中でレッスン検索できることに気づいた。


先生検索と同じくカテゴリでしぼれるのはもちろん、どんな内容の授業がいいか、レッスンの料金、レッスンの時間など条件を絞り込めるので、先生検索よりも受けたい授業が決まっている場合は便利だ。


今までのレッスンを受けたなかで自分にあっている条件で、時間を50分、初心者向け、で設定して検索。その中で見つけたEmilie M先生の「やりなおし英文法(初級) Essential Grammar in Use」をリクエスト。


レッスンが始まると「どの文法を勉強したい?」と聞かれ、ごくごく初歩的なものはわかるのでその次くらいから…というなんとも微妙なニュアンスでお願いをした。
このレッスンはEssential Grammer in Useという本を使って進めるとのことで、該当部分の教材をSkypeで送ってもらいつつ教材の例文を見ながら発音や文章の応用レッスン。中学生の英語の授業みたいで「ああ、そういえばこんなことやったなぁ」と少しずつ思い出しながらレッスンを受けられた。
ただ学生のときとちがうのは、細かい部分をすぐに質問できたり、関連する違う部分の勉強もできたことだ。
継続して受ける場合は、この教材の問題集で宿題もだしてもらえたりするそうで、基本的な英語をやり直したいという人にはピッタリだ。会話がメインのレッスンと、この文法メインのレッスンを交互に受けると予習復習かねて頭に入りやすそう。

またレッスン終了後に、今日勉強した文法や会話の流れで聞いた部分などを復習用にまとめてメッセージで送ってくれた。毎回レッスン後に自分でメモしていたので(そしてメモし忘れる部分も多かったので)これはとってもありがたかった。


今回でモニターは終わりになるが、カフェトークでは初級から上級までさまざまなレッスンがあって自分にあうレッスンを探し出すのも面白かった。なかなか英語教室に通ったりする時間をとるのは難しかったりするけれどSkypeで自分の勉強したいところをピンポイントに受けるのにカフェトークはよさそうだ。


英語は続けて勉強しないと身につかないということもあるので、これからも英語はがんばっていこうとおもう。