akuyan to

イベント/旅行/デザイン/おいしいもの...

旅行でレストランへ行くのをイメージして英会話レッスン #Cafetalkモニター

Cafetalkの英語モニター3回目。


今回リクエストしたのはFumie先生の「English for Travel」。
いままで「英語を習うぞ!」ってかんじの授業ばかりリクエストしてきたので、シチュエーションをイメージした英会話メインのだと、どんなのかなとおもってリクエストをしてみた。


事前に先生から「どんなところに旅行に行くか、どんな部分のシチュエーションを勉強したいか」とメッセージがきたので「ドイツにビール飲みに行きたい」と伝えた。よく考えるとドイツは英語圏じゃないので、お題を考えた自分がそもそも間違っているのだが…

Bayerisches Frühstück im Hofbräuhaus


まぁレストランなら英語でも大丈夫でしょうということで、レストランでのやり取りを一部始終英会話でレッスンすることに。


まずはレストランを探すところから「レストランはどう行けばいいの?」と訪ねる文をSkypeで打ってもらって、先生のあとに続いて発音練習。
続いて「おすすめのビールはどれですか?」や、「そのビールをください」というオーダーの練習。さらにバーに行ったときの注文の仕方など、色々なシチュエーションを考えて練習しました。


また今回は文章を読むときにつっかかってしまう、どこで切ったらわからない問題も、先生と一緒に細かく練習させてもらった。
シチュエーションを想像しながらだと、自己紹介の練習をするよりもイメージがわきやすいし、すぐに使える英語の文章を覚えられるので自分にあっているかも。


今回覚えた「How can I〜?」は、実際に旅行に行った際にも使えそうなので、ちょっと英語しゃべりたい気持ちがあがってよかったな。